スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグナ武器は拳と銃のどっちがいいのって話

ティアマトガントレ・マグナ 拳 攻撃力2130(2560) HP224(269) 方陣攻刃II 15%(18%)

ティアマトボルト・マグナ 銃 攻撃力2445(2930) HP161(193) 方陣攻刃I 12%(14.5%)・方陣背水(小)


拳と銃とのどちらを入れるべきか、あるいは解放していくかはとても難しい問題だと思います。
HP100%~90%弱までなら背水の寄与が少ないために拳の方が強いですが、そのHPを下回ると銃の方が圧倒的な火力になります。
また、素の攻撃力が銃の方が圧倒的に高いために、銃を並べても攻撃力はそこまで落ちないのがあります。

そこで攻撃力が50000と仮定した場合の、拳を基準とした倍率比を調べました。

倍率比

すべて最終解放済 得意についてはゼニス☆3で計算しています。

これを見る限りでは拳得意の時だけ拳装備、その他のジョブだと銃装備でいいんじゃないかなと思います。



また、よく使うであろうスーパースターで、拳7の時と銃7の時の攻刃武器-マグナ武器-unk武器の比率およびアナトとマグナ石のどちらを使うと良いかも計算しました。
風パスタ理想拡大
風パスタ理想


こちらだと、アナト×マグナ石で、攻刃2-マグナ7-unk1の編成が一番よさそうに見えます。
※4凸ジュワユース持ってたりするとこの限りじゃないヨ




以上を踏まえた上での使用感を基に私見を。

○オーガ・忍者を使う場合は拳を並べて解放していく。
対ユグマグでオーガが強い事、デバフの関係で忍者を使いたいシーンがある事 から拳の需要はあります。

○ホークアイ・アルケミ・サイドワインダーを使う場合は銃を並べて解放していく。
得意補正が乗ると非常に高いHPから銃の方が有利になるので。
特に四天刃が使えるホークアイは火力面で現在最高峰だと思います。

・対ユグマグ
カウンターが使いやすいためにオーガが生きる、死なないが安定して体力を減らせる、ということでどちらを使っても
問題はないと思います。

・対ユグマグHL
体力が減っていくシーンが多いので銃の方が有利かなと思ってます。

・対メドゥーサHL
序盤~25%程度までは基本的に体力は減らない、また体力はきちんと確保しておかないと落ちることを考えると、
拳の方が総合火力は出そうだな、と感じています。特にパスタを使うと。

・属性出張
主に貢献度を稼ぐことを主眼に置くと思うので銃が生きることが多いと感じています。特に古戦場であったり四象であったりは銃がいいかと。


○個人的結論
まず開放すべきは銃がいいかなと。使える場面が多い事、なんにでも風属性を持っていく際に便利なこと、四天ホークアイがクソ強い事 が理由です。

拳も餌ではなく、メドゥとかだと十分に活躍できることを考えるとあっても何も問題ないと思うので、オーガ忍者を使う頻度が高いなと感じる人はこちらから解放していってもいいと思います。

最終的には銃も拳も7個ずつ持ってるといいよってなるやつ。





スポンサーサイト
プロフィール

青ジェム

Author:青ジェム
素人
@ULTZZ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。