FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレハン付与率 vsシアエガ

有志の方々にお手伝いしてもらってシアエガ相手にトレハンの付与率を調べてみました。ご協力いただいた方々に感謝です。

細かい条件を統一できていないので参考程度にしかならないのですが、ぼんやりとでもトレハン成功率の導出式がわかったら、
そこから弱体成功について類推できないかなと考えてのことです。




条件:ホークアイ(オリバー装備)、トレハンII→トレハンIIIの順番でかけてその成功率を見る。

得られた測定値に対して99%信頼区間を見積もる。




トレハンII

0→1  100%
1→2  100%
2→3  76.9±3.0% (1309回)


トレハンIII

2→3  86.0±4.5% (394回)
3→4  54.1±2.5% (2603回)
4→5  45.6±2.8% (2087回)
5→6  36.5±4.3% (832回)
6→7  21.1±7.3% (208回)
7→8  11.1±7.0% (135回)
8→9  7.2±5.7% (138回)


fdbb8daea7.png



簡単な式で近似できないかなと試してみましたが自分では無理でした。








・トレハンIIとトレハンIIIでは成功率が違う

一応




・トレハン耐性は成功率に対して減算なのか除算なのか

○仮定○ 
トレハン成功率は常に一定でありトレハン耐性が上昇していく


減算の場合、

トレハン付与率 = トレハン成功率 - (トレハン耐性 × or + トレハンレベルに応じた関数)

になると考えらえる。

トレハン成功率を100と仮定したときの耐性の上昇を調べると、変曲点を持つことがわかる。(誤差を考えても)

また、トレハン成功率が100以上であったとしても、減算の条件では曲率に変化はないため変曲点を持つことは変わらない。

トレハン耐性の上昇の仕方に変曲点を持つのは少々おかしいと私は思うので、おそらく減算ではないと思う。




除算の場合、 

トレハン付与率=トレハン成功率/(トレハン基礎耐性+係数×トレハンレベル)

のような簡単な式で近似できないか調べてみましたが、いかんせん不確定要素が多く、うまくフィットしませんでした。

(これにトレハン連続付与に起因する耐性上昇の乗算を加味するとそれっぽくはなりますが流石に仮定の上に仮定すぎるので)




もっと複雑な式の場合

お手上げです。




私の結論

除算だったらいいなと思う。(希望的観測)





数学的な処理はセンスないし勉強不足もいいとこなので間違いあったら是非指摘ください。
またこうじゃないのかって思うところあればコメントお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

青ジェム

Author:青ジェム
素人
@ULTZZ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。