FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱体耐性の重ね掛けによる耐性上昇について

マルチバトルにおいて、デバフを複数回試行することで敵の弱体耐性は上昇します

HELPより
debah.jpg


四象の白虎および青龍相手にこれの検証を行いました。



○検証方法○

スリープバレットを使用


基礎命中率(30)+マスボゼニス(11)+コスモスPC(20)+ニオ(10)+エティ(5)+ミスラ(25)=101%


敵の耐性がなく、また耐性上昇もないストーリーのユグドラシル等相手にスリープバレットが必中となる組み合わせです。

これを用いて睡眠の付与率を調べました。

※期間が短いこともあり十分な試行回数を稼げていないので誤差を多分に含みます。そのため、考察というよりかは願望に近いものとなっていることは理解してからご覧ください。※




○対白虎

青点が実測値、橙点が予想値となっています。

睡眠が1回入るたびに乗算で0.8倍になっていると思われる振る舞いが見られました。

白虎


おおよそで見るとそれっぽく見えるくらいに収まったかなと思っています。

アビ・弱体命中と弱体成功の違いが見えてくるような振る舞いがあるかなと期待しましたが、

どちらか片方のみに乗算されていくというより合算したものにそのまま掛かっていくように見えます。



○対青龍

青点が実測値、橙点が予想値となっています。

基礎耐性が白虎と違う可能性があり、また属性補正と不可分になってしまっています。そのためにこの結果から属性補正については考察できません。


睡眠付与率101%に対して、-70% or 0.3倍 or 1/3倍 されたものが初回付与率となり、

その後は睡眠が1回入るたびに乗算で0.8倍になっていると思われる振る舞いが見られました。

今回では0.3倍ではないかという予想をもとにしています。

青龍


青龍でも変わらず、初回の付与率に対して0.8倍ずつ掛かっていくような振る舞いが見られました。

耐性上昇と基礎耐性および属性補正は関係ないことが分かります。



○今回の結果からの仮説○

弱体耐性は基礎耐性および属性補正と関係ない。

睡眠の弱体は1回ごとに0.8倍ずつ付与率が低下していく。

睡眠の弱体はおそらく7回で上昇が頭打ちになる。


→ 他のデバフも同様に乗算で付与率が低下するのでは?と推測できる。

※弱体耐性DOWNのデバフを付けた際の挙動は今回は間に合いませんでした。次回カルメリーナちゃんに頑張ってもらおうと思います。※





○今回の結果と整合性のない部分○

弱体アプデ


2015/07/09のアップデートの文言です。

睡眠は麻痺などに類する貴重で強力な効果を持つデバフにカテゴライズされると思われます。

最大で30%ほどの命中率低下と書かれていますが、白虎戦において70%程度の低下が見られています。

また、基礎付与率30%のスリープバレットはもともとの命中率が低めだと思われるので耐性の影響を受けづらいはずなのでは?

どういうこと???


2016/3/10のアプデで耐性上昇が見直されていました。
無知晒して申し訳なかったです。ご指摘ありがとうございました。

修正

スポンサーサイト
プロフィール

青ジェム

Author:青ジェム
素人
@ULTZZ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。