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簡単なバレットの説明

バレットの性能についてはこちらを参照ください。→http://cryultz.blog136.fc2.com/blog-entry-7.html

私見なので注意してください。

バレットが取り外し不可であり、短距離か長距離か、ソロかマルチかで欲しい弾は違うので万能の構成は無いと考えてください。
分かりづらい部分やちょっとした疑問でもあれば@ULTZZまで質問どうぞ



・パラベラム弾


基本はアイアンバレットIVorライトバレットIIIです。


ライトバレットIIIは(仮定:バフ成功率60%、+0.5%/+5%)とすると期待値で+2.77%の独立バフに相当します。
1発撃つごとの火力損失は十狼雷やネブカドネザルでおおよそ-7.6%ちょっとになるので分が悪いです。


7/20追記
ライトバレットIIIでTA率+2%と推測しましたが、試行回数が足りてなくて誤差の範囲が大きすぎるため申し訳ありませんがこれについては参考程度とお考え下さい。0~5%程度です。

アイアンだとカンストする場合、あるいは長期戦の場合はライトIIIがアイアンと比較して優位だと考えなおしています。
火力のある方の十狼雷はライトIIIの選択肢は有りだと思います。
ネブだとデュアルIIIを積むであろう関係からアイアンで良いかなと思います。



ただし奥義加速要素は加味されていないこと、スラッグIIを使う場合のDAダウンを消す要素で使える?ことを考えて入れてもいいかもしれません。


スリープバレットは短距離走なら入れてもよい性能、作りやすさが優れています。しかし、強敵ほど当てづらいこと、安定性に欠けるため戦略を立てづらいこと、試行回数を稼ぐと耐性上昇で腐って行くことを考えるとアイアンが堅実だと考えています。

8/07追記
チャームバレットは役割的に、あるいはソロや制限プレイする際の選択肢として十分に強いと思います。
お好みに合わせて採用してください。




・ライフル弾


基本はエクスプローダーIIIです。

フルメタIVは威力的な面でのアドになります。


ネブカドネザル→エクスIIIを入れると良いです。5発目を撃った時点でフルメタIVを上回ります。
十狼雷→25発目まではエクス/エクス/フルメタ 26発目以降はエクス/フルメタ/フルメタ が良いです。
コスト考えるとエクス2フルメタ1が良いと考えています。






・カートリッジ


最も人により違いが出る弾種です。どれを入れても問題ないです。

○コスト安

シリンダーII:エクスとミストと合わせることで下限に持って行ける。威力は低め。

アサルトシェルII:威力高い135。トライン2~3週目で第二減衰程度には到達できる人も多いと思う。防御デバフがとてもつらい。


○コスト高

シェルIV:バニラで処理が速い。威力も105とまあまあ。

スラッグII:EXデュアルだと連撃ダウンの影響が少ないので強い。なのでネブで輝く。防御デバフとぴか一の素材要求がつらい。


この弾で個性だして行こう。






・エーテリアル


四象弾入れよう。

ちなみにPT火力としての期待値はM80得意相手で1発撃つことで+2.35%です。




○よく知らんけどガンスリやってみたい!って言う人向けの弾構成○

妥協してコスト少なく作るけどそこそこの威力を出せるお試し用の編成だと私が思っているものです。
とりあえず天銃作ったから弾詰めてみたい、とかクラスIVのためにネブ作ったけどよくわからん って人の参考になれば。

・十狼雷
エクスIII/エクスIII/エクスIII/シリンダーII/アイアンIII/討滅I

・ネブカドネザル
シリンダーIIorアサルトシェル/エクスIII/アイアンIII/アイアンIII/討滅I/討滅I



上のを作ってとりあえずガンスリやってみて楽しかったら素材集めて一つずつ弾をアップデートしていくと楽しめるのではないかなと思います。



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No title

ガンスリ初めてみたんですが情報が少なくてこのサイトがとても参考になりました。
本当に有難うございます。

Re: No title

参考になったなら幸いです。間違いや試行不足なところは多々あるかと思いますので疑問等あれば遠慮なくご指摘いただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

No title

討滅Ⅱと四象Ⅱの累積上限は討滅Ⅱの方が上らしいですけど同じ枠扱いなんでしょうか?
一緒ならグランジータだけ属性数%の差でそんな変わらないだろうしネブカは2発共四象Ⅱでいいのかなー

Re: No title

> 討滅Ⅱと四象Ⅱの累積上限は討滅Ⅱの方が上らしいですけど同じ枠扱いなんでしょうか?
> 一緒ならグランジータだけ属性数%の差でそんな変わらないだろうしネブカは2発共四象Ⅱでいいのかなー

試してないので分からないです… 闇の四象弾が次の四象で実装されたら試そうと思いますので気長にお待ちください。
ですが、ガンスリは基本的に減衰に引っかかるジョブだと思うのでよっぽど固い敵でないと四象でよいと思っています。

No title

色々とまとまってて非常にわかりやすかったです
ありがとうございます!

wikiからガンスリ系の記事に誘導のリンクを貼ろうかと思ってるのですがよろしいでしょうか?

Re: No title

> 色々とまとまってて非常にわかりやすかったです
> ありがとうございます!
>
> wikiからガンスリ系の記事に誘導のリンクを貼ろうかと思ってるのですがよろしいでしょうか?

ありがとうございます 返信遅れて申し訳ありません。
リンクしていただいて何も問題ありません。
データの方と私見による解説とに分けているので、適宜必要であれば貼っていただけたら幸いです。

No title

ありがとうございます。了解しました。
リンク貼らせて頂きます!

・簡単なバレットの説明
・【2周年アプデ後】ガンスリンガー 各種性能まとめ
・ガンスリ運用の際の私見

のページについてリンクを貼ろうかと思っているのですが、
このページは情報が古い、というようなページはありますでしょうか?

Re: No title

> ありがとうございます。了解しました。
> リンク貼らせて頂きます!
>
> ・簡単なバレットの説明
> ・【2周年アプデ後】ガンスリンガー 各種性能まとめ
> ・ガンスリ運用の際の私見
>
> のページについてリンクを貼ろうかと思っているのですが、
> このページは情報が古い、というようなページはありますでしょうか?

ガンスリ運用の際の私見はアプデ前、ネブ実装前ということもありますが今よりはるかに未熟だったころの記事なので、
今だと全く参考にならないと思います。実際の運用は他の方の方がはるかに参考になるのでバレットの方のみリンクいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

No title

自分もそろそろネブカドネザルガンスリに手をつけてみよう、と思案している所なのですが属性で悩んでしまいます
巷でも属性変え候補は優秀な風、苦手属性が存在しない光・闇といった所が流行なのはご承知でしょうが、自分もその中で悩んでますね…

Re: No title

> 自分もそろそろネブカドネザルガンスリに手をつけてみよう、と思案している所なのですが属性で悩んでしまいます
> 巷でも属性変え候補は優秀な風、苦手属性が存在しない光・闇といった所が流行なのはご承知でしょうが、自分もその中で悩んでますね…

ネブの強みは通常で減衰到達することだと思うので背水が容易であり、コルワのある風は一歩劣るかなとは思います。
ですが最終的にはどの敵相手にどういう遊び方したいかで決めるのが一番だと思うのでどの属性でも楽しめそうだと思っています。
満足できなくなったら2本目作ってしまいましょう!

No title

お久しぶりです。
ネブカドネザルを土に変化させて使ってますがめちゃくちゃ楽しいです!
アースシリンダー2/エクス3/アイアン4/アイアン4/ティタン2/ティタン2
でやってますが有利属性以外にもわりとアースシリンダー2が入るので驚いてます。(流石に風にはいってないので解りませんが…)
むしろティタン2のバフが仲間相手(リミゲン/サラーサ/オクトー/水着ヴィーラを敵にあわせてスタメン変えてる感じです)に外れる事が割とあるのに驚きましたw
それもこれもこちらのサイトのおかげです。
有難うございました!

No title

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!結局の所一番討滅アニマが溜まっていて素材集めが楽な闇に決めてしまったんですが…;
とはいえ個人速度が素早いメンバーだけを集めて各々勝手に奥義を撃つPT+闇ガンスリは中々面白いらしいのでこれで正解だったかな、と思っています。
ひとまずカートリッジは素材が楽なダークシリンダーⅡでやっていく予定なのですがいずれはバフ・デバフ表示が割り込んで来ないシェルバレットⅣも目指して行こうかなと
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